節分の由来とは(・・?&2月定休日のお知らせ

Date: January 31, 2022 mail Twitter facebook

明日から2月(^O^)/といいことで、節分の由来を調べてみましたよー(^^♪

「節分(せつぶん)」とは、四季の移り変わる節目のこと。

立春(りっしゅん)・立夏(りっか)・立秋(りっしゅう)・立冬(りっとう)の前日にあたる日をさすので、

実は年に1回ではなく、4回もあります。

旧暦では冬から春に変わる時期(立春)が、ちょうど一年の始まりにあたり、特に重要視されてきました。
現在でも、新年を迎えるために邪気を払い福を招く行事として、立春前の節分(2月3日頃)だけが風習として残っているのです。

「節分」は文字通り「季節を分ける日」「季節の分かれ目」のことで、この時期に邪気が入りやすいと考えられており、

さまざまな邪気払い行事が行われていました。「豆まき」もそのひとつ。

(^◇^)参考になりましたか❔改めて、歳の数だけ豆を食べるだけではないと認識((笑))

昨年に続き!コロナ鬼に負けないよー(^^♪豆まきしていきましょ!!

【2月定休日のお知らせ】

2月毎週火曜日と第一第三月曜日となります。

 

節分鬼.jpg